不用品回収はいくら?依頼して分かった安く抑える秘訣はコレ

未分類

不用品回収を考えているけど、そもそもいくらかかるか気になりますよね。

でも、不用品回収の業者ってたくさんあってどこの業者に依頼したらいいか分からないですよね。

私には結婚して巣立っていった子供が2人います。

子供たちの部屋をそのまま残してあげたい気持ちはあるんだけど、うちはそんなに大きい家でもないので、子供たちが使っていた大きい家具類などを片付けたいと思ったんです。

特に学習机や二段ベッドなど自分で解体して処分したかったけど、自分で解体するにも大変だし時間もかかるので、業者に頼むことにしました。

でも、不用品回収の業者ってたくさんあるし、費用がいくらかかるか不安でどこに頼んでいいのか迷ってしまいました。

そこで実際に頼んでみたら、思ったよりも良心的な業者も見つかり、部屋の中もスッキリして満足な不用品の処分ができました。

そんな私が経験した、不用品回収はいくらでどこで頼むと自分にあったところを見つけられるか紹介します。

不用品回収はいくらかかる?

それでは、気になる不用品回収にいくらかかるのか見ていきましょう。

不用品回収業者の料金を比較した結果

不用品回収がいくらかかるのかは業者によって違うんですよ。

たくさん業者がある中で、私が見つけたくらしのマーケットというサイトの中で20社を比較してみた平均を出してみました。

プラン 料金相場 平均
2トントラック積み放題

たたみ3畳の広さで高さ1mほどの荷物が積めるサイズ

22,000円~33,000円 28,000円
軽トラ積み放題

たたみ1.5畳の広さで高さ1mほどの荷物が積めるサイズ

7,500円~11,000円 10,000円

調べてみると一見高く感じましたが、単品で引き取ってもらうより一度にまとめ引き取ってもらった方が、家の中もスッキリするし断然お得に感じました。

こちらのくらしのマーケットは、いろんな業者が出店している形態のサイトになります。

その中の、不用品回収のカテゴリーから検索すると業者の一覧がずらりと並んでいて、お得な積み放題の料金が一目で確認することができ、業者さんの写真もついているので人柄なども知ることができます。

私が、実際に頼んだ時も写真に写っていた通りの笑顔で、初めに伝えてなかった不用品も嫌な顔せずに対応してくれたのが、とても印象に残り良かったです。

実際にかかった費用は、不用品がたくさんあったので、2トントラック1台、軽トラ1台の作業員が3人で44,600円でした。

実際に引き取ってもらった不用品の一覧

それでは、私が実際に回収してもらった不用品を見ていきましょう。

鉄パイプの組み立て式二段ベッド、食卓、食器棚、食器段ボールで8箱、学習机、タンス、鏡台、液晶テレビ2台、テレビ台 2台、パソコン、七段飾りのひな人形 大型段ボール5箱、五月人形、鯉のぼり、ストーブ、ファンヒーター、物置2台、健康器具、衣装ケース、扇風機2台、オーブンレンジ、棚、布団一式、座椅子 2脚、ガラクタ

大型の物は解体して毛布で養生して丁寧に持っていってくれました。

これだけたくさんの不用品があっても1時間くらいで運んでくれたのでとても助かりました。

それでは、次にくらしのマーケットについて詳しく見ていきましょう。

くらしのマーケットって何?

くらしのマーケットは、ガレッジセールの2人がCMをやっていることでも知られています。

くらしのマーケットでは、こんなサービスを提供しています。

ハウスクリーニング、不用品回収、引越し、剪定・造園、害虫・害獣駆除、鍵と防犯サービス、リフォーム、エンターテイメント、ウェルネス、ペット関連サービス、家電の取り付け・設定、オフィス・店舗向けサービス、水道の修理・メンテナンス、自動車関連サービス、その他

ハウスクリーニングから引越しなど、暮らしにまつわる困った場面で、くらしのマーケットは悩みを解決してくれるサービスです。

使い方はいたって簡単で、くらしのマーケットのサイトから自分が依頼したいカテゴリーを検索してオンラインで予約するだけなんです。

くらしのマーケットの不用品回収

くらしのマーケットの、サイト内のカテゴリーから不用品回収を選ぶと、いろいろな検索方法があります。

実際に見てみるとこのような検索ができました。

  • ランキング
  • 料金が安い順
  • 口コミが多い順
  • 口コミ評価の高い順

不用品回収がいくらかかるか不安という方には、料金が安い順で検索すると自分の希望にあった業者が見つかりやすくなります。

気になる予約の流れ。

  1. 出店者のセールスポイントやサービス内容を比較し、料金や口コミをチェックしつつ自分にあった出店者を探す。
  2. 出店者を探したら予約フォームから必要事項を記入し、仮予約を行う。※予約が確定するまでは、出店者の方には記入内容は公開されません。
  3. 出店者とやり取りするときは、マイページからメッセージ機能を使って質問や事前に伝えたいことをメッセージを送る。
  4. 予約日当日は、約束の時間に出店者が訪問し、作業を行う。※出店者に、気になることがあれば聞いてみるのもおすすめ。

私は、気になった3件の出店者さんとメッセージ機能を使ってやり取りをして、そのうちの1件の出店者さん決めました。

選んだ理由は、もちろん料金もありますが、レスポンスが早くメール内容から優しい人柄を感じられたので決めました。

では、実際に不用品回収に依頼した方の口コミを見ていきましょう。

実際に不用品回収に依頼した方の口コミ

それでは、くらしのマーケットに寄せられた、実際に不用品回収を依頼した方の口コミを見ていきましょう。

2tトラックにパンパンに積んで頂き30,000円。エアコンの取り外しを電気屋さんに聞いたら一台で10,000円くらいだったので、当日に増えた分も込みで30,000円で回収してくれたので本当に感謝です。

くらしのマーケットの業者さんはエアコンの取り外しもコミコミで行ってくれるところも多いので見積りを取るときに聞いてみるといいですね。

他社で見積もりした時はエレベーター無しの物件だった為、その分の人件費?作業費?プラスとかで2〜3万の金額を提示されましたが、こちらは追加代金なく1万円で全て持って行ってくれたので本当に助かりました。

くらしのマーケットの口コミでは、他社よりもかなり安く抑えられたという声が多く見られました。

他社さんの見積りでは50,000円でしたがエアコン取り外しやリサイクル料金込みで10,000円で済んだので本当良かったです。 作業時間も1人で40分くらいで積み込んで頂き、口コミ評価が高いのも納得です。
こちらの方も他社よりも安く抑えられたと喜んでいますね。

それでは、私が実際にくらしのマーケットを使ってみた感想を紹介します。

見積りと実際に使ってみた感想!

くらしのマーケットでは、気になった業者に簡単に見積りをとることができます。

他にも、私が実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

実際に業者さんとやり取りをした画像

それでは、私が実際にやり取りした画像を見てみてください。

上の画像のように、事前に引き取ってもらいたいものを知らせておけば業者さんも助かりますし、当日に話の行き違いもなくなるので安心です。

実際の業者さんとやり取りをしていて思ってことは、本当にレスポンスが早くてビックリしたことです。

初めてで不安に思ったりしましたが、料金のことも細かく丁寧に説明してくれたことで、不安もなくなり気持ちよく依頼することができました。

実際に依頼した感想

当日は、土砂降りだったにもかかわらず笑顔で対応していただき、素早い作業で2トントラックと軽トラに乗りきらないくらいの荷物を3人で1時間ほどで運んでくれました。

当日、予定外に不用品が出てもトラックに上手に乗せて持っていってくれたので大変助かりました。

本当は、金庫を引き取ってもらいたかったのですが、実際は引き取ってもらいませんでした。

この金庫は鉄ではなくコンクリートで出来ているので引取れませんという説明も丁寧に、分かりやすく教えてくれたので助かりました。

金庫がコンクリートで出来てることを初めて知りました。

安く抑えられた秘訣はコレ!

安く抑えられた秘訣は、積み放題で依頼したことです。

去年に叔父が亡くなり遺品整理をしましたが、この時は積み放題プランのことは知らなかったので、90,000円ほどの料金がかかってしまいました。

今回は子供たちが巣立ってたくさんの不用品が出たので、前回の経験を生かしていろいろと調べて、くらしのマーケットの積み放題プランを見つけたおかげで安く抑えることができました。

私が依頼したサービス内容は、2トントラック1台と軽トラック1台の積み放題で44,600円で追加料金は一切なしというプランです。

少量で依頼するときは事情が変わりますが、やっぱり大量に不用品がある時は損をしないように、積み放題プランにすることをおすすめします。

まとめ

今回は、不用品回収はいくらかかるのかを紹介しました。

たくさんある不用品回収は業者によって、料金もサービスもさまざまです。

そんな業者の中から私が選んだ「くらしのマーケット」にお願いしたときの金額なども、いくらかかったか紹介しました。

大量の不用品回収を依頼するときは、絶対に積み放題プランを選んだ方が料金を安く抑えられるので断然お得です。

私が依頼したくらしのマーケットの出店者さんは、土砂降りの雨の中でも嫌な顔せずに作業していたことが、とても印象的で次も依頼したくなる出店者さんでした。

安くて良心的な業者を探しているなら「くらしのマーケット」が自信をもっておすすめできます。

くらしのマーケットはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました